北大 de Night Cafe

金星探査機「あかつき」応援サイエンスカフェ無事終了!

金星探査機「あかつき」打ち上げ前夜のイベントとして開催した

北大 de Night Cafe 第11夜 「暁 -AKATSUKI- 」


が17日に無事終了いたしました。

(結局打ち上げは延期になってしまったのですが。。。)


親子合わせて三十数名の参加者がありました。

当日の様子は以下の動画でご覧になることが出来ます。
http://www.ustream.tv/recorded/6993582


また、翌日の毎日新聞さんにもイベントの様子が掲載されました。

http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20100518hog00m040002000c.html


素晴らしい会場を提供してくださり、広報・企画・運営にご協力くださった株式会社スペースタイム様に大感謝です!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

あかつき 打ち上げ迫る!!

明日の夜、明後日の朝
金星探査機「あかつき」応援イベント開催いたしますsign03

まだ若干席に余裕がありますので、ぜひぜひお申込みくださいませ。

イベント詳細はこちら↓
http://www.cris.hokudai.ac.jp/cris/main/akatsuki/index.html

昨日と今朝の北海道新聞でも、あかつきのミッションと北海道大学が開発に携わっている観測カメラについて掲載されております。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/231467.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/231638.html

今日は、別の面にイベントのことも掲載されたそうですよ!

いやあ~~。盛り上がってまいりましたhappy01

北大 de Night Cafe 第11夜 「暁-AKASUKI-」 のマスター 高橋教授のことも掲載されております。高橋先生は本来、相模原の管制室にいなければならなかったところをJAXAの方々と調整してくださり、サイエンスカフェとパブリックビューイングで解説してくださることになりました。

当日は、以下のURLでサイエンスカフェの様子をインターネット中継にてご覧になることもできますのでお楽しみにnote

金星から舞い降りたヴィーナス サイエンスフェアリーさんの活躍もご覧になることができますよsign02
http://www.ustream.tv/channel/airst

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖精さんの羽を調達いたしました!

明日の北大 de Night Cafeに出演予定の新米フェアリーさん達用に、羽を調達いたしました・・・happy02


こちらがハスカップフェアリーさん用
Photo_2


こちらがラズベリーフェアリーさん用
Photo_3

まああshine可愛らしいこと。

ちなみに羽はclaires(クレアーズ)というお店でご購入できますのよ。全国どこにでもあるお店ですので、あなたもフェアリーになれますわよcrown

クレアーズはホントM姫のツボのお店です。何でも欲しくなっちゃうheart04

クリスマスバージョンのカチューシャを買ってしまいました。
Photo_4
サイエンスカフェしろくまの忘年会や、クリスマス会にも使うぞhappy01


明日は「きのとや」さんのハスカップのお菓子も配布いたします。

http://ncafe.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/100-0c1f.html

まだ発売前の貴重な商品です。ハスカップの味がどれくらいするのか、楽しみですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

非専門家ならではの着眼点

M姫は週末東京に行きますので、先生は学生さん達を連れて28日(金)、29日(土)のCoSTEPのサイエンスカフェに行ってチラシを配って来てください。そして、よくみて勉強してきて下さい。』

ナイトカフェのマスターとなる研究者に対して、偉そうな指示だし。。。とんでもないヤツですね。M姫ってcrown

でも、忠実に守ってくれるハスカップ先生。。。偉いなあ~。

昨日の夜、北大 de Night Cafe 第10夜の打ち合わせがありました。

全体の話の流れと、スポットで登場する学生さん達のプレゼン内容を確認しました。

う~む。

も、盛り込み過ぎsign03

(どうしてこの研究室は、こんなにテーマが多いのでしょう。何度もカフェが出来るくらい。。。もっとポイントを絞って研究した方が成果も出やすいでしょうに。。。ぶつぶつぶつ。。。などと身勝手なことを思うM姫です。)

まあ伝えたいことが多いのは、とても良いことです。

学生さん達ひとりひとりも、先生の発表時間を奪うのではないか?!と心配になるくらいお話したいことが沢山あるそうです。

可愛い妖精さんたちhappy01

(そういう意味では、軽々しく演者を増やすものではないですね。反省・・・bearing

打ち合わせをしていると、どんどん気になることが増えてきて、

『○○の実の○倍体を作った方が大きい実ができるのでは?』とか

『AとA’を比較したら、○○のことが分かるのではないかしら?』など

まだ研究していないところを聞いてしまいます。

この部分を研究して欲しいと思ってしまいます。

ド厚かましいM姫。。。

先生にも学生さんにも

『す、するどいですねM姫さん。ゼミでも学会でもそんなこと言われた事がありません』

と驚かれました。

まあそれはお世辞だとしても、シロウト(非専門家)ならではの素朴な疑問が、これまで専門家が見落としていた新たな着眼点だったりすることも、あると思うのです。

「サイエンスカフェでもそういう建設的な意見交換ができるといいねえ」などと先生、学生さん達と話しておりました。

産学連携による実用化に力を入れている研究者は、社会の“ニーズありき”でテーマを選ぶ人が、少なくありません。
そんな先生達にとって、サイエンスカフェが新たなサイエンスを生み出す“きっかけ”となれば良いなあshine

などとと日々考えながら、ナイトカフェを運営しているM姫です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やるよやるよやっちゃうよ

久しぶりの北大 de Night Cafe
なんと今回で記念すべき第10夜でございます。

マスターは2度目のハスカップ先生です。

今回はなんと妖精さんが増えますshinecrown

可愛い学生さん達です。

もおお~想像するだけで鼻血ものっすよ。

詳細についてはこちら↓
北大 de Night Cafe 公式ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭のエクササイズ!? 

北大 de Night Cafe 第9夜 『能』
無事終了いたしましたnight

第9夜は科学技術倫理、科学技術哲学の専門家をマスターに迎え、テーマは、エンハンスメント(能力増強)でした。

いや~高度っぽいですなあ。
ま、ナイトカフェってわりと毎回高度なんですけど・・・。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)
などの治療薬『リタリン』というスマートドラッグにまつわるお話がメインでした。
リタリンは健常者が使用しても集中力を高めたり、眠気を抑える効果があり、アメリカでは学生が試験前に飲むなどの乱用問題も話題となっているそうです。

この事例には

健常者がスマートドラッグを使用するのはいけないことなのか?
試験で人生が決まるような競争社会はどうなのか?
ADHDは治療すべきなのか?

・・・などなど簡単には答えが出ないような様々な問題が含まれています。

会場の皆さまからも色々な意見が出ました。

ナイトカフェ開催にあたり、マスターのI原先生がリタリンの事例について書いた原稿を下さいました。

これを読んだ時、M姫は文章の中に上記のような問題をいくつか見つけて、『今の自分』、『母親になった自分』、『教師』、『子供』・・・などなど様々な人の立場になって色々と考え込んでしまいました(さすがあっぱれ妄想狂sign03)。

本番まで我慢できず、書いてある内容について鬼婦人会のMさんやSさんに説明して、居酒屋で話し合ったり(プレカフェ?)もしました。

脳の普段使わない部分が動かされた気がして、とても面白くてゾクゾクしました。これぞ頭のエクササイズsign02

超~頭の良いマスターI原先生との打ち合わせも楽しかったです。まるでカウンセラーの方に相談しているかのように自分の考えの根底にあるものを知ることが出来ましたflair
哲学者って素敵~ずるいわ~heart04

お客様達にもちょっとだけでも、この感覚を味わっていただきたい!
と思って今回のカフェに臨みました。
(どうだったかなあ~?)

サイエンスカフェは、『頭が動く快感が得られるエンターテインメントshineevent的な面もあると思います。

考える楽しみを知ることは、あらゆる学問、仕事、生きることの第一歩ですよね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

アンケート

ナイトカフェ終了直後は、いつも

“あーすればよかった。こーしなければよかった。”

などと後悔ばかりでドドーンshockと落ち込みます。

意外に根暗なM姫・・・。

でも、アンケートを読んでお客様からの心強いメッセージを受け取り、かなり浮上します。皆さんありがとうheart04

するどいご指摘もとても参考になります。

最近は、フェアリーさんに対するコメントもいくつかあって、嬉しいです。ナイトカフェに参加した理由として、「フェアリーさんのファンだから。」とか「フェアリーさんに興味があって。」と書いてくれる人もいます。

今回は、「印象に残った事は何ですか?」という問いに対して
『フェアリーが“美”にこだわったところ』
という珍回答もございました(参加していない人には何のことやらですね・・・coldsweats01)。

はっcoldsweats02
もしかしてM姫、お客様に気を使わせてるっsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はナイトカフェ

明日は今年度最後の『北大 de Night Cafe』

1つのイベントを1年間とちょっと

1~10まで関わって(様々な交渉、手続きなども含めて)、

考えて、

“継続してやりきる!”

って結構大変かもbearing

でも、ホントに勉強になります。
毎回反省することも多いのですが、経験しなくては学べないです。

スゴク多くの人達に助けてもらいました。
そしてまた様々な人達とのコミュニケーションも学びました。

ここで学んだことは、他のどんな仕事にも活かせるはず!

来年度はサステイナビリティーを意識して、もっと一人ひとりにかける負担が少なくなるように考えなくてはならないな・・・。それから一緒に取り組む仲間も増やしていきたいな。

他にも沢山やることがあるからね。

また、考えなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30年ぶりに牛乳値上げ

M姫にとって、とてもタイムリーなニュースでした。

先日の北大 de Night Cafe 第8夜 『乳』のなかで、農業経済を専門とするマスターが、『牛の餌であるトウモロコシがバイオ燃料として使われるようになり、値段が上がっていて酪農家の悩みの種となっている』というようなお話をしておりました。


(牛は草だけ食べてるんじゃないのですねえ。道北、道東では草だけ(サイレージなども含む)で育てているところも多いらしいですが、札幌に住むM姫達が生乳として口に入れる機会は少ないそうです。)


餌代の高騰を受け、ついに大手乳業メーカー数社が牛乳を値上げするらしいです。

M姫は、牛乳のように栄養価の高い『食品』が水よりも安い値段で売られていることのほうが不思議だと思うので、基本的には値上げ賛成派です。

ただ、ますます牛乳消費量が伸び悩むのでは無いかと心配ですね。

実際、牛乳がそれほど好きではないM姫もこれまであまり牛乳を買っておりませんでした。ゴメンナサィ・・゜(Pд`q。)・゜・。


(『乳』を開催するにあたり、牛乳の栄養についてマスター達から聞き、心を入れ換えて牛乳・乳製品を買うようになりましたが・・・。)

M姫は給食のときにご飯やそばと共に無理やり飲まされた記憶もあり、「牛乳はあまり“美味しくない”」というイメージがありました。

でも、第8夜で産地、育て方、殺菌方法の違う何種類かの牛乳を飲み、『むっちゃおいしい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*』と思う牛乳があることを知りました。

いくつかの牧場をまわって牛乳を飲み比べた人に聞くと、牧場によって随分牛乳の味、におい、色が違うそうです。まだまだ科学的に証明されていないことも多いそうですが(ここは『乳の価値創造研究』寄付研究部門の皆さんに頑張っていただかなくては)、その違いは牛の餌や飼育環境などに基づくのだそうです。たとえば青草を食べた牛の牛乳はカロテノイドを多く含む為、黄色いのだそうです。

『自分好みの味の牛乳』や
『欲しい栄養素を多く含んだ牛乳』
が入手しやすくなると良いですね。

今の流通ルートでは、幾つかの牧場の牛乳をまとめて、成分が均一化された牛乳が市場に出る仕組みになっているそうです。(最近は牧場が独自に販売しているものもありますが、それほど多くないし、高価です。)

多様な味覚や要望に対応した個性ある牛乳・乳製品を、消費者が選べるようになると、『乳』に対する人々の見る目も変わるかもしれないですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよアスタどす~

明日はいよいよ北大 de  Night  Cafe 第8夜 『乳』です。

乾杯は牛乳でします!

本日も打ち合わせをしましたが、明日も朝から最終確認をします。

『乳-NYU-』は奥が深くて、マスター達が話せる内容もた~くさんあって、時間内にスッキリまとまるのか、ちょっと不安です。マスター3人だなんてやはり無謀だったかも・・・。

でもまあ。ここまで来たらあとはもうファシリテーター・サイエンスフェアリーのウデ次第?おっそろし~!

今回は初めて事前申込みなしで臨みます。お客様達が来てくれるかどうか心配です。色々と事情があって金曜日の午後4時からという最悪な時間帯ですし・・・。

そしてこれまで欠かすことなくスタッフとして支えてくれていたMさんや、S濃先生がお仕事で来られないことも、心細いです。

今回は受付もフロアファシリテーターも、ほぼ全員初サイエンスカフェです。大丈夫かあ?!

サイエンスカフェはライブなので毎回本番が終了するまで不安だらけです。
M姫は
ガラスの心臓を持つ小心者の女の子
ですので・・・。

(。→ˇ艸←)プッ

カフェ終了後は職場の忘年会です。美味しく食べられると良いな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)