高圧ガス

高圧ガス試験の持ち物

忘れ物がないようにメモしておきまあす。

ribbon電卓

関数電卓OKです。(ただし、公式類、定数等があらかじめ組み込まれているものはダメです。)
プログラム式、特殊メモリー付、電話帳機能付、アルファベット機能付、使用時に音がでるものは使えません。

crown受験票 

写真は自分で貼る必要があります。サイズは4.5×3.5
先日ヨドバシカメラで撮ってきました。ちゃんとした写真店で撮りたかったけど。。。

ring鉛筆(シャープ可)&消しゴム

ふふふ

めちゃめちゃ公共性のない情報でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

この本あった方が良いかも!

この本あった方が良いかも!
模擬試験も終わり、高圧ガスの試験勉強を真剣に始めることをようやく決意いたしました。

このブログでもこれから試験を受ける方に役立つ情報を掲載していきます。

まだ受かってもないのに。

試験勉強をしていると、溶接や圧縮機など文字だけではイメージしづらいものが沢山登場してまいります。そんな時、この教本があったらよかったなあと思っております。きちんと図解が載っております。

インターネットなどでも探せるらしいので、図を見ながら問題を解いた方が理解しやすいかなあと思います。

今日はパピーからも溶接について解説してもらいました。それぞれの溶接や半田ごてなどと比較しながら学び、わかりやすかったです。

それにしても試験料、教本代など資格試験って儲かる商売やのお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模擬試験中

模擬試験中
今はお昼休みです!Salsaさんがお弁当を用意してくださいました。

美味しい!幸せ!

試験は全然だけど、楽しくなってきた!

午後から学識です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

関数電卓買いましたあ

関数電卓買いましたあ
いよいよ来週に迫った高圧ガス製造保安責任者試験に向けて電卓を買いました。

今頃電卓買うってどうなんだろう。

試験は法令、学識、保安管理技術の3課目です。

ドM姫は、まだ学識しか手をつけていません。しかもうっすらとしか。。。

明日、自主的な模擬試験を開催する予定なのですが、棄権したい。

でもN田先生やSalsaさんと集まるのは楽しみ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高圧ガス倶楽部

高圧ガス倶楽部とは

CAMUIロケット打ち上げの際に、

『○○さんがいないとCAMUIを飛ばせません』

とか

『○○さんのお陰でCAMUIを飛ばす事が出来ましたーhappy01

などと言われるほどCAMUI打ち上げにとって必要不可欠な存在となり、

大きな顔をしてCAMUI打ち上げに立ち会いたい

という野望の為のみに

高圧ガス製造保安責任者 「丙種化学(特別)」

の資格を取得しようとする集団の総称である。

ただし、この資格がなくとも
打ち上げに立ち会う当然の権利
を持っている
CAMUI開発者の一人も入部している。

部員数は現在のところ6名。
(CAMUI開発者1名。開発者の中学校の同窓生3名。あくの強い科学技術コミュニケーター2名)


【高圧ガス倶楽部の皆様へ】
こんな感じですか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キタキター!(追記あり)

キタキター!
高圧ガス試験の参考書&問題集!

M姫が今回挑戦するのは、

高圧ガス製造保安責任者 「丙種化学(特別)」

なのです。

試験勉強の為に2冊の本を購入いたしましたよ。

高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(特別) 徹底研究

重要なところをまとめたものと、練習問題がセットになった参考書です。

②高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 試験問題集 特別試験科目

5年間分の過去問集ですね。

【追記】どちらもリンク先からネットで購入できます。

①で勉強し、②で確認しようかと。。。

何事もギリギリにならないと出来ないダメM姫は、買っただけで満足しちゃうんですねえ。でも、そろそろ始めないとですねえ。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)