サイエンスフェアリー

妖精さんの後姿

Photo

in 羊ヶ丘公園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妖精さんの羽を調達いたしました!

明日の北大 de Night Cafeに出演予定の新米フェアリーさん達用に、羽を調達いたしました・・・happy02


こちらがハスカップフェアリーさん用
Photo_2


こちらがラズベリーフェアリーさん用
Photo_3

まああshine可愛らしいこと。

ちなみに羽はclaires(クレアーズ)というお店でご購入できますのよ。全国どこにでもあるお店ですので、あなたもフェアリーになれますわよcrown

クレアーズはホントM姫のツボのお店です。何でも欲しくなっちゃうheart04

クリスマスバージョンのカチューシャを買ってしまいました。
Photo_4
サイエンスカフェしろくまの忘年会や、クリスマス会にも使うぞhappy01


明日は「きのとや」さんのハスカップのお菓子も配布いたします。

http://ncafe.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/100-0c1f.html

まだ発売前の貴重な商品です。ハスカップの味がどれくらいするのか、楽しみですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌にニューキャラ出現!!

本日は途中からですが、
環境サスペンス
のサイエンスカフェに参加してまいりました。

なんといっても衝撃をうけた(?)のはファシリテーターを務めていた

環境探偵ピエールです。

シャーロックホームズのようなケープ&帽子で、さむ~いギャグを飛ばす濃ゆ~いキャラでした。

サイエンスフェアリーさんより衣装にお金をかけておりました。負けていられないですね。


それはいいとして・・・

このサイエンスカフェはサスペンスドラマ風に謎解きしながら進行するという新たなスタイルを示してくださったと思います。お客様もその設定に乗って、するどい質問をバンバン出していたのが印象的でした。

残念ながら、かなり最後の方から参加したので、内容については全くコメントできません・・・。

 

ピエールさんは伝えたい想いをずっと温めてきて、やっと形にすることが出来たのですね。

イベントを何もないところから企画し、形にして、最後までやり抜くことは容易ではありません。コミュニケーション能力と熱い情熱も必要です。
要所、要所で才能を発揮できても、そういったトータルプロデュースを出来る人は、CoSTEP修了生といえども、そう何人もいるものではありません。

全く関係ないのに、打ち上げにも参加させていただきました。
シメの乾杯の時に(北海道では飲み会の最後にも乾杯があるのですよ♪)、ゲストの一人で、企画から携わっている方がビシッとピエールさんにお礼を言っていたのが、とても感動的でした。
ピエールさんがゲストの方ととても良い関係を築きながら企画を進めてきたことが伺えました。

また新たなタレント出現の予感ですね。ぜひ次回も開催していただきたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

初公開!サイエンスフェアリーの秘密!

飛行機に乗せて東京や富山に行き、酷使しすぎて、サイエンスフェアリーの羽が弱ってきていました。
Dscf0037
こんな風に上の羽が倒れてきちゃうようになっていたのです。
そこで、Salsa様が治療してくださり、見事復活いたしました。


ということで、フェアリーの羽“リニューアル記念”といたしまして、
と・く・べ・つに
羽の裏側を大公開しちゃいます。

Photo
裏側についている光ファイバーです。暗いところで見るとホントに綺麗なんですよ。
Photo_2
精密機械って感じでしょう?
チップの両端にLEDがついております。
パワーの源は4本の単3電池です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出るよ!新キャラ!

明日は
第3回 ジオ・フェスティバル in Sapporo

です。

Salsa様のところで詳しく紹介されております。

M姫はウグイス嬢役なのですが、もちろん羽をつけてまいります。
しかも、ちょっとだけ新キャラ入りま~す♡→ܫ←♡
いやあ。どうしてこうしょ~もないアイディアが湧き出てくるのでしょうか。
ジュニアサイエンスカフェのゲスト、kuma先生のぐったりする顔が目に浮かびます。
ふふふ・・・楽しみ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実写版?!サイエンスフェアリー

科学技術コミュニケーター・サマーセミナー in 富山北大 de Night Cafeのプロモーションビデオを制作いたしました。

内容は恥ずかしい感じのドラマ仕立て!
もちろんサイエンスフェアリーさんも出てきます。

構成→撮影→編集と一連の作業を体験して色々と勉強になりました。
まだまだ直したいところは沢山ありますが、なんとか形になって良かったです。

朝早くから撮影に協力してくれた
同僚の皆さん!感謝です!
あらためて良い職場だなあと感じました。

Rimg0007

はたして一体何をしているところでしょう?

Rimg0016

特撮?!

作品は近日WEBにて公開予定?!
お楽しみに~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイエンスパーク終了!

サイエンスパークでのサイエンスショー

前山の噴火について調査せよ!

無事に終了しました。

今回のM姫の役どころは博士(科学の鉄人S先生)と助手(O先生)に調査の指令を出す所長でした。

最初は声だけの出演の予定でしたが、動画でも出ちゃいました。

一応、TAKE10くらいは撮りなおした力作です。

札幌ファクトリー・アトリウムの大画面↓にサイエンスフェアリーが映し出されたのですよ!

Photo

きゃ~!恥ずかしい!

サイエンスショーに“指令を出す役”を加えるというのは、S先生がディズニーシーに行って思いついたのだそうです。

ショーのアイディアはどこに転がっているか分かりませんね。

色々なエンターテインメントを経験する事も大事です!

M姫は、S先生が求める所長役になっていたのだろうか・・・。不安です・・・。

『今回のM姫の仕事はサイエンスの要素が全くなかった』というM姫に

S先生がひとこと

『人の興味をひきつけるということは、サイエンスそのものなんですよ。』

確かに!そうですよね!

これからもM姫は、いかに人々の興味をひきつけることができるかについて実戦を重ねながら研究して行きたいと思います。

今年のサイエンスパークは昨年に比べて沢山人が来ていました。
CoSTEPのジュニアサイエンスカフェも大盛況でしたよ。
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイエンスショー打ち合わせ

本日は、サイエンスパークの打ち合わせ&練習で北海道立理科教育センターに行ってまいりました。

やっぱり学校の先生って、サイエンスショー上手いですよねえ。アドリブでのかけ合いとか素晴らしいです。授業ってショーの要素があるんでしょうね。いかに子供達を惹きつけるかが勝負です!

みなさん
学校にタレントあり!
ですよ。

M姫は恥ずかしがって役になりきれませんでした・・・。
本番までにキャラクター定めておかなくっちゃ。


M姫もちょっとだけ出演するサイエンスショー

★樽前山の噴火について調査せよ! 
(アトリウム会場ステージイベント)

をお楽しみに~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出てたど~

Salsa様に教えていただいたのですが、

ファアリーさんが
北海道経済産業局 携帯サイト
に出てましたあ

すごいなすごいなフェアリーさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)