美容・コスメ

なぜか 東京で北海道コスメを買っちまった

東京・吉祥寺 アトレでオシャレで可愛らしいコスメブランドを発見happy02


・・・と


思ってみてみると


北海道のブランドでした
coldsweats01

Photo

株式会社ローレルさん
http://www.laureloil.jp/



恥ずかしながら 存じ上げませんでしたが 札幌にも店舗があるらしいです。

砂川で 海外ブランドのような こんなオシャレな化粧品を作っていたとはsign03

Photo_2


しかも がごめ昆布 や 小林酒造の酒かす など 

北海道の天然素材にこだわっているのも嬉しいheart04

荷物になると分かりつつ、ついつい買っちゃいました。

(買った商品は 北海道素材系じゃなかったけど)

Photo_3

紙袋もショッキングピンクでオシャレshine

札幌、池袋、吉祥寺に店舗があるそうですが、札幌店より東京の店舗のほうが大きいそうです。

確かにオシャレな北海道素材ブランドなら東京で売る戦略が正解かもflair

道民としては

東京で 

素敵な北海道企業を発見すると 

なんだか元気になっちゃうのですhappy01

ホームページを見ると

すながわジャリボリー

というイベントを開催するらしいです。

工場見学もあるらしいし、とっても素敵な活動ですわ~。

日時 : 2011年7月16日(土) 10:00~21:00
場所 : ローレル本社敷地内

http://blog.cayra-laurel.co.jp/archives/51320039.html

女性社長のようですし、どんな会社なのか興味深々 津々(漢字間違ったsweat01おバカcoldsweats02です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃の技術革新デス

本日はようやくネイルサロンに行くことが出来ました。
ゴールデンウィーク明けから、剥がれたり、折れたり、爪がとんでもない事になっていたのです。

じゃじゃーん
shine 復活sign03

これでようやく仕事に集中できるってものだわ。
090512_223100

久しぶりに行ってみるとジェルネイルの種類が変わっておりました。

ドロドロのジェルをカチカチに硬化させる為に照射するランプが、

なんと

LEDになったのですwobbly

な、なんでやー!!

090512_191726

以前は2~3分かかっていた照射時間も

20秒ほどに短縮されました。


施術時間が大幅短縮で嬉しいheart04


美容業界の進化はホントにスゴイです。

NailLabo(ネイルラボ)のPresto(プレスト)

http://www.naillabo.com/presto/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フラダンス

ちょっと運動を始めてみようかとおもい、DVD付の本を2冊買ってみました。

512fj2gtfal_ss500_
1日5分・自宅で楽しくダイエット 癒されながらキレイになるフラエクササイズ(DVD付き)

61a8grcfh6l_ss400_
あなたもフラガール DVDで学ぶはじめてのフラレッスン

買ったはいいけど、なかなか始められません。。。
でも、踊れるようになったら、可愛い衣装を着てお花をつけて忘年会の余興ネタにしたいです。
どなたか一緒にやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何コス?

本日は、サイエンスカフェしろくまの会場であるビズカフェに下見にいきましたよ。
プロジェクター、スクリーン、マイク、可動式の机・イス、ネット環境が整っていて使いやすそうですね。ドリンクバーのドリンクが充実していて、飲み放題なのも嬉しいですね。

今回の「サイエンスカフェしろくま」は、なんと、サンタコスプレで登場する人もいるらしいですよxmasすごく可愛いと思うのheart04必見ですsign03
M姫は何コスにしようかしら?!ちょっとしたクリスマスパーティーですわね。まだ参加を受け付けておりますので皆様もぜひコスプレでshine(違うって・・・)

帰りにネイルサロンに行ってきました。年末に向けてとってもキラキラしたネイルにしましたよ。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレ試してみたい!

すごいよ!電動マスカラですってflair
まつ毛に対するツキが良さそう。
試してみたいな。
美容業界の進化のスピードはホントすごいよhappy02

医薬品などに比べて認可を受けるのが厳しくないし、開発から市場にでるスピードが速いのでしょうね。

このマスカラもお湯で落ちるタイプだといいな。マスカラは専用リムーバーじゃないと落ちないものもあるので心配です。クマのように残っちゃうと困りますもの。

長くなるだけじゃなく、カール力も加わると良いですね。月1で通っていたエステが引越してから行ってないので、最近まつ毛パーマをしていないのですweep

ビューラーいらずで、長くボリュームのあるまつ毛が得られ、ダマにならず、落としやすい

というカンペキなマスカラもそのうち開発されるでしょー。

マスカラ革新。電動ブラシで360度包み込み、1本1本絶世美ロング / OSCILLATION [オシィラシオン]
ランコム ローズ マガジン
ランコムから日本初、 電動マスカラが新登場

ランコムから全く新しいアプリケーションが新登場。
ランコムの電動マスカラは、毎分約7,000回のミクロ振動により、従来の「ジグザク」の動きでは難しかった、まつげを根元から先端までを1本1本360度包み込みます。絶世美ロングの美しい仕上がりを実現。
» 電動マスカラ 「オシィラシオン」の魅力を知る。
» ランコムの電動マスカラ モニター募集中
(※応募期間 11/12(水)~11/25(火)まで)

電動マスカラ OSCILLATION [オシィラシオン] 伊勢丹新宿店・うめだ阪急 11月19日(水)限定発売 全1色 5,250円(税込) (2009年2月全国発売予定) / ランコムeブティック 12月2日(火)個数限定発売 / ※ランコムで初めて、小型モーター内蔵の電動マスカラブラシを採用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ仕様

皆様は、

美容院のドライヤーは風量が強くて、髪も早く乾くし、ブローがしやすくて良いなあ

などと思ったことはございませんか?

ええ。美容院のドライヤーはワット数が違うのですよ。

でも、一般家庭では、使えないのかな?

と思っていたら、美容師さんが家でも同じドライヤーを使っているというではないですか!

ということで、美容院で取り寄せてもらって、ついに買ってしまいました。

業務用ドライヤー NOBBY NB2501

1200W 定価13000円

プロ仕様

ふふふ
前から欲しかったのおheart04

 

ブオ~ンtyphoonって爽快です。

髪乾くの早いですよ~

フワッと仕上げるために、髪の根元を起こすのも簡単ですよお。

ドライヤーなんてそう買い換えるものでもないですし、(以前のドライヤーは、新聞屋さんにもらったもの。10年ほど使用いたしました。)良いものを使いたいですよねえ。

皆さんも美容院で、気に入ったドライヤーに出会ったら購入してみてはいかがでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また、しゃべりすぎました

本日は、産学連携で開発中のハマナス酵母を使った化粧品の「アドバイザリーコミッティ」でした。

「アドバイザリーコミッティ」とは、女性達が集まり、その化粧品の使いごこちやデザインについて、意見する会のことです。

Photo

M姫の参加は、今回で2回目です。

前回の記事はこちら↓

http://science-fairy.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/h_860a.html

 

前回あーだこーだ厳しいコメントを出しすぎたので、もう呼んでもらえないかもしれないと思っておりましたが、主催者の皆さんは心が広いですね。

またしても、しゃべり過ぎてしまった事を後悔しておりますが、微力ながらも商品開発にかかわれることは、楽しいhappy01shine

今回は改良版のサンプルをもらってきました。1週間くらいは継続して使えそうなのでしばらく毎日使ってみたいと思います。

以前のサンプルよりも浸透力が増し、“しっとり感”が出てまいりました。

また気になっていたお酒の匂いも消えました。ただその分、別のツンとした香りが気になるようになって来たので、まだまだ改良が必要そうです。

クリームも出来てきました。このクリームのサラッと軽い使い心地はなかなか良いかもnote

ブランド名は「ーKITAHANAー 北花」です

ハマナスは花も実も可愛いくて北海道らしいのでドンドン打ち出していきたいですね。、

これはハマナスの実↓美味しいらしいです。

Rimg4043

今日の話題で最も衝撃を受けたのは、

この化粧品開発で中心的な役割を果たしているKさんが

朝、顔を洗っていない

ことが判明した時でした。

ふき取り化粧水で2度ふき取るだけなのだそうです。

理由は「寒いから」

Kさんは超ツルツルお肌なので、M姫も真似してみようかなと思ってしまいました。

確かに洗顔しすぎると、肌に必要な潤い等まで全部洗い流してしまいそうなので、洗顔回数を減らす事は良いですよね。

またKさんは、にきびの時はマキロンを化粧水代わりにつけるのだそうです。

た、確かにアクネ菌はやっつけられそうですけど・・・。

Photo_2

今日は、NHKのテレビ中継も入っておりました。

放送は、第一候補が明日の午後6時10分~の

NHK総合「まるごとニュース北海道」

何かニュースが入って放送できなかった場合は、月曜日か火曜日の放送になるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン M姫の足元は!!

今シーズンは緑にしてみました。
Photo

バイオジェルネイルです。普通のマニキュアよりもはるかに持ちが良く、足の爪ならワンシーズンいけちゃいます。
何がバイオなんだか分かりませんが、水あめ状のジェルを爪に塗ったあとUV光線を当てて固めているので、
UV硬化性ポリマー(樹脂)なんだなあ~と思ったりするM姫なのでしたあ。


UV硬化とは
http://www.fusionuv.co.jp/uvkouka.html

モノマー(液体) + 重合開始剤
(反応の触媒のようなもの)に、
UV光線を当てると開始剤が励起して不安定な状態になり(ラジカル発生)、
重合反応(次々とモノマー同士がつながって行く反応)がスタートし、
高分子(ポリマー、固体)になること。
なのだ。
瞬時に液体から固体に変化します。

う~ん。詳しく説明しようとすると長くなりそう。難しい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

H大発ブランドに期待!

ハスカップ先生が先日、第7回 産学官連携推進会議に持って行くお菓子の試作品をM姫達のオフィスに持って来て下さいました。お菓子メーカー“きのとや”さんとハスカップ先生が共同開発しているもので、H大産のハスカップを使っています。

これまで何回か試作品をいただきましたが、今回のが一番見た目が可愛かったです。

でもやっぱりまだハスカップ独特の酸味が足りない気がするんだなあ。

モニターとしてアンケートも頼まれたので、た~くさんコメントを書いた上に、ハスカップ先生にもアーダコーダ言ってしまいました。“きのとや”さん!お願いしますねえ。

先日の北海道新聞に今秋には第1弾のお菓子発売予定と書いてありました。新しいハスカップのお菓子が世に出るのがとても楽しみです。全国の皆さんに、甘酸っぱい紫の実の魅力を知っていただきたいですわbud


それから、少し前にもモニターになる機会がありました。
Photo_2
こちらも産学連携で開発している「化粧水」です。福司という酒造メーカーが抽出したハマナス花酵母が入っているそうです。
Photo_3
こちらでも意見交換会で、求められる以上にコメントしてしまったM姫・・・。いつもあーだこーだうるさくてすみません・・・。

でも、お菓子も化粧水もH大発の商品には期待しているのですよ。
ヒット商品になることを心から願っております。


それにしても商品開発って楽しそう!大変なことも多いだろうけど、自分達のアイディアが形になって、様々の人の手に渡るって素敵なことですよね
heart04

やってみたいなあ。

いまは“何”って思いつかないけど、きっといつか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の収穫

収穫じゃないけど・・・やっぱり感動したので・・・

○CAMUIロケット打ち上げ成功!
http://www.stv.ne.jp/news/streamingFlash/item/20080303190709/index.html

おめでとうございま~す!
う~ん。。。やっぱり見に行きたかったですcrying


ここからがホントに最近の収穫(試供品など)

本日、送られてきました。
○Numero TOKYO (ヌメロトウキョウ)
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681983/
Photo
うめゆずさんから、雑誌のオンライン書店で先着100名様プレゼントという情報を得て応募しました。空けるまですっかり忘れていたので、何が送られてきたのかとドキドキしました。


温泉にも持っていきました。コレはホントすごい!
○LANCOME(ランコム) 3,000円相当のお試しセット
http://web.uv-expert.jp/coupon/index.html
Photo_2
こちらは、あゆみんさんからの情報
カウンセリングして自分の肌に合った化粧水、乳液、美容液などを用意してくれます。
3月14日までです。急いで!

鬼婦人会の情報網はスゴイのだ。

サンプルをもらいにカウンターに行ったM姫達は、まんまとマスカラも購入してしまいました。
Photo_3
まあ。キレイな色lovely 
限定色のターコイズブルーなのです。塗ってみると意外に自然。M姫っぽい色です。


3種類のファンデーション&メイクアップベースをゲット
○SUQQU(スック)
http://www.suqqu.com/japan.html

Photo_4
リキット、クリーム、パウダーの3種類の感触を確かめることが出来ます。


パッケージがめっちゃキュート..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
○PAUL & JOE (ポール & ジョー)
http://www.paul-joe-beaute.com/jp/index.html

Photo_5
サンプルのケースも可愛いのです。

スックもそうですが、サンプルのファンデーションは色が濃いのが残念。。。肌の色に合わせて選べると良いのですけどね。


こちらはもらったのではなく、購入したのですが・・・
○COFFRET DOR(コフレドール)
3Dライティングアイズ

http://www.kanebo-cosmetics.jp/coffretdor/index.html

Photo_6

名前のとおり立体感のある仕上がりです。付け方は美容部員さんに2度ほど教わりました。パッケージも可愛いし、使いやすいのでシルバーバリエーションに続き、ブルーグリーンバリエーションも購入してしまいました。う~ん春っぽいcherryblossom

乙女にとって、デパートの化粧品コーナーのカウンターに座るのは、癒しなのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)