日記・コラム・つぶやき

さっぽろホワイトイルミネーション2011

札幌の冬はとっても寒いけど、美しいnight


先日、テレビ塔の展望台にのぼり、ホワイトイルミネーションをみてまいりました。

Photo_2

いや~きれいshine


と~ってもロマンチックな気分になれるし、



ベタだけど、デートにもおススメだわ
heart01



夜景では姫のミラーレス一眼ちゃんが活躍よcamera


Photo_3

なぜか展望台にはテレビ父さん神社があったわよ。



Photo_4

展望台に登らなくても

3階の休憩所 (無料でいけるよ
note) からも、

ホワイトイルミネーションを見ることが出来ます。


Photo_8

写真スポットもありましたよ。

あなたもライオンキングになれる
sign02




ホワイトイルミネーション
http://white-illumination.jp/


さっぽろテレビ塔

http://www.tv-tower.co.jp/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初マジックショー×初バー

昨日はカクテルバー・ハラダさんでマジックショーを見てきました。



ぐるなび 「Cocktail Bar HARADA」
http://r.gnavi.co.jp/h242000/

Img_8346

Img_0381

(この日は姫のカメラにSDカードが入っておらず、写真が撮れませんでした。。。shockこれらの写真はMKちゃん提供。ありがとうheart04

次から次へと不思議なことが起こって

ワクワクドキドキ

楽しかったdrama

マジックもサイエンスショーもテクニックだけじゃなくて

トーク(笑い)とお客さんとの絡みが

要求されるもの

1時間半ぶっ続けで人を飽きさせず、楽しませるって

すごいわshine

いや~勉強になりましたあhappy01

全くタネも仕掛けも分からないものばかりでしたが、

ひとつだけ 

これは数学だなsign02

というカードマジックがありました。

何かで使ったら面白そうflair

最近、ここでマジックを習い始めたA先生が受付をしていたのも

ウケマシタbleah

お店も本格的な大人のバーって感じで良かったです。

また行かなくっちゃ。

関連ランキング:バー | 大通駅西4丁目駅さっぽろ駅(札幌市営)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のイチョウ並木コレクション 

すっかり有名となり


全国放送のテレビなどでも紹介されるようになった


北大のイチョウ並木
maple






工学部で打合せだったので


写真を撮ってきました。


(2011年10月31日の銀杏並木)
Photo_2

Photo

Photo_3

Photo_4
工学部前のイチョウも撮影スポットになっております。

Photo_5



打合せの帰り、夕方も人がいなくなってキレイだったので

また 
パチリcamera

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

写真に夢中になっていて学内バスに乗り遅れたのでcoldsweats01

大野池付近も撮影してきました。

Photo_10

Photo_12

Photo_13

Photo_11

ピクチャーエフェクト トイカメラ で撮影

なんか恐くなってしまった。。。






目に映る紅葉はとても綺麗だったけど


その美しさを写真として切り取るのは


難しいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コピー用紙の裏は使うな!」の著者の講演会

世の中には色んな商売があるらしい。。。



今は省エネがビジネスにつながる時代らしい。。。






本日は

省エネの極意

~経営における省エネルギー対策のアドバイス~



という講演を聴いてきました。







省エネ  エコ  CO2削減 ・ ・ ・

などに けっこう懐疑的 な M姫ですが 

(ごめんなちゃいcoldsweats01







講演者の方が


『コピー用紙の裏は使うな!』

という気になるタイトルの本の


著者だったので行ってきました。







講演者の方の職業は


環境経営のコンサルティング会社社長


とのこと。







エネルギー使用量の徹底的な「見える化」と

社員の意識向上により

効果的なエネルギーコスト削減の手法を

アドバイスしているようです。







世の中そんなお仕事があるんだなあ~

と感心しちゃいました。。。





震災後、ますます注目されるようになった職種といえるでしょう。








「省エネ」という言葉には惹かれない姫ですが

(重ね 重ね ホントすみません。。。sweat01


   
「コスト削減」


ならば 触手が動きます。





H大のように大きな事業所であれば、

ちょっとした省エネであっても

そのコスト削減効果は、


数千万円単位


にも及びます。







そう考えると若干やる気が出てきますね。







ですが、

研究者や学生さん達の能率が下がるような節電は

利益低下につながり、本末転倒ですので

簡単に出来て、何が本当にコスト削減に効果的なのか

きちんと見極める必要がありますわね。






それから電力会社との契約内容も見直す余地があるとか。。。

そんなことを考え出すと

まんまと(?)

コンサル会社に依頼したくなる気持ちも分かりますわね。








う~ん。。。


社長の営業力。説得力。。。


おそるべしっwobbly


| | コメント (1) | トラックバック (0)

二人目が出来ました

とはいえ
 
 
もちろん
 
 
姫にではないよ。
 
 
 
 
 
弟夫妻のところにです。
 
 
 
 
 
下の子も女の子で、
 
 
姪の、Mちゃんに妹が出来ました。
 
 
 
 
 
小さな子供を可愛いと思う気持ちって不思議
 
 
これが母性本能って言うのかしら?
 
 
 
 
 
姫はわりと子供には好かれる方ですが、
 
 
それほど子供好きでは無いと思っていました。
 
 
 
 
 
姪に対しても、赤ちゃんの時は、
 
 
京都にいて離れていたし、
 
 
まるで不思議な生き物を見ているような気持ちだった気がします。
 
 
 
 
 
でも2、3歳になって、
 
 
なついて来て、
 
 
駆け寄って来られちゃったりなんかすると、
 
 
もお〜
 
 
可愛くって仕方がないんです
 
 
 
 
 
姪が近くに来ると、
 
 
なんか幼児特有の臭い
 
 
みたいのがする気がして
 
 
胸の真ん中が暖かくなって
 
 
おばちゃん、つい甘やかしちゃうんだよねえ〜
 
 
 
 
 
子供は姫の脳を刺激する
 
 
何か化学物質を出しているかしら?
 
 
 
 
ホントとっても不思議じゃないですか?
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もし 大学の女性職員が ドラッカーの『マネジメント』を読んだら

自分でも忘れかけておりましたが

ブログのプロフィール欄で

H大総長になること

を野望にかかげているM姫。



大学の経営っつぅ~ものを

ハテ、どうやって学ぼうか 

と日々漠然と考えておりました。



そんな中、本日、

はじめて飲み会でご一緒した先生に

ドラッカーを薦められました。

(いや。。。正確には。。。エライ先生にドラッカーの著書を薦めろ。。。と言われました。)



ドラッカーにも非営利組織向けの著書があるらしく

大学の経営、研究者のプロジェクトマネジメントに大変参考になるとのこと。



確かに。。。大学をどうする、うんぬんの前に

そもそも経営(マネジメント)とは何ぞやsign02

ってことを知らなくてはなりませんわね。



そんな単純なことに思い至らず、大変恥ずかしいsweat01



もし 大学の女性職員が 

ドラッカーの『マネジメント』を読んだら



どうなるのか

皆さん、結果を見守っていてくださいね happy01

(そこそこ時間かかりますけど。。。)




| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに ☆カメラ女子☆ デビュー♪

ある飲み会でコンパクトデジカメを無くしてしまったM姫 crying

しばらく見つかるのを待っていたのですが

さすがにあきらめて 

新しいカメラを買うことに。




でも、コンパクトデジカメを買うのは悔しいので

ついに

一眼レフカメラcamera

にしちゃいました

2

きゃーきゃーhappy02




ミラーレスといって

光学式ファインダー(鏡)を持たないタイプの

一眼レフカメラ



コンパクトデジカメよりはレンズが大きい分 かさばりますが

本格的一眼レフに比べれば


ちっちゃい! 軽い!!
happy01




ミラーレス一眼レフ 業界は いま

女性など新しい客層をゲットし

賑わいを見せております。

次々と進化した新商品が出てきております。

 

Photo_2

各社、若者の支持を集めるタレントで オシャレなflair一眼レフカメラをアピール


宮崎あおい

佐藤健・綾瀬はるか

北川景子


そうそうたるメンバーですshine




ストラップなどのアクセサリーも沢山あり過ぎて

どれも欲しくなっちゃう~~~heart04




姫は調子に乗って

★ななめ掛けできるストラップ

★ボディケース

さらに

★ふちに色のついたレンズ保護カバー

まで買っちゃいましたcoldsweats01

Photo_3

ゴールドです。

これだけでも 結構 雰囲気が柔らかくなるんですよお (言い訳。。。)。



先ほど、テレビタックルで

極端に消費を嫌がる若者にことを

サイレントテロ

と放送しておりましたが



姫は

日本経済のために

お買い物をして

サイエンスセレブ

を目指します sign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに 『北海盆踊り』 大通りにて

今日は浴衣でおでかけnote




大通り公園で開催中の

北海盆踊り

http://www.sapporo-natsu.com/bonodori/

に行ってきました。



110817_211147

えんや~こらよっとぉ~

どっこいどっこいどっこいなっと~
karaokenote




なま歌

なまのお囃子

ナマの太鼓



と~っても良いのheart04



ほ ん と 血が騒ぎます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【見返り美人!?】 浴衣で「夏の宴」

先週はS機構 毎年恒例の


「宴」


を開催いたしました。



いつもは


「春の宴」

なのですが


今年は色々すったもんだあって

「夏の宴」

になりました。

Photo

毎年 頼まれてもいないのに MC をつとめる姫は


「夏の宴」ということで

Photo_2

同僚の女性2人 と オジサン1人 (計4人)とともに

浴衣を着ちゃいました。


イベントの雰囲気づくりに

衣装はとても大事shine 

ですからねsign03

(帯も自力で締めてみただよ。)

S機構・春の顔合わせ交流会を

「春の宴」と名づけて開催するようになって 

もう何年目でしょうか。




いまではH大の人だけではなく、

ご近所の研究機関の方も毎年恒例の行事として

交流実績にしてくださるようになりました。



今年の参加者は約70名で、様々な分野の方が集まりました。



何の催しもない飲み会はつまらないので

今回は 各組織の代表の方に「1分間CMタイム」として

PPT 1ページのみを使って、1分間で

組織紹介をしてもらいました。



図も スピーチも それぞれの組織のカラーが出ていてとても面白かったですhappy01




姫達の部署の紹介ページはこちら 

(左上に60秒間のカウントダウンが表示されます)

2

得意(sign02)の顔ハメです。

デザイン会社につとめていたAさんが綺麗に作ってくれました。

ホント良く出来てるーshinehappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ガスストーリー~私のコンロに火をつけて~

東京ガスさんのCMが面白い




なぜか


『ほ○でん
flair


の方に教えていただきました。







北海道ではテレビで見ることが出来ないけれど

ネットでは見られました。




東京ガスストーリー
~私のコンロに火をつけて~



ヒロインの名前が姫と同じでドキドキする。。。

http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/tvcm/index.html







ドラマのストーリーの中に上手く商品の宣伝が入り込んでて、スッゴク良く出来てるshine





ウェブページにアップする大学の研究紹介の動画なんかもこんな感じで出来たら面白いのになhappy01



演技力が必要とされちゃいますが。。。
coldsweats01






東京ガスのマスコット


火グマのパッチョ


お尻がプリッとしてて可愛いのheart04

こちらのパッチョムービーも絵本調で和みます。


http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/movie/index.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧