グルメ・クッキング

水切りヨーグルト

DCIM1156.JPG

実家の母が水切りヨーグルトに

はまっていたので

真似してみました。


ヨーグルトがクリーミーで濃厚になります。


なんだか高級感アップ。


このためにザルとボールを新調しました。


直径15センチのボールと
16センチのザルがピッタリでした。


DCIM1165.JPG

ホームベーカリーで焼いたパンにつけたり

サワークリーム代わりにラタトゥユに添えたり

ハチミツとブルーベリーを添えてデザートにしてみたり

色々試しています。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のご飯】 いんげん

DCIM1149.JPG

苫小牧の実家から

いんげんをもらって来ました。



じいじが庭で育てたものです。

IMG_20140729_173530.jpg

鶏肉とじゃがいもと一緒に煮てみました。


ほのちゃんも野菜が大好きなので、

じいじも、大喜びで色々な作物をくれます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

その“ひと手間"が面倒な私に!

晩の献立に

酢の物が増える夏

DCIM1013_1.JPG

かけるカンタン酢


がとっても便利!



ごま油や塩またはお醤油などを加えてサラダにも出来るし


酢の物つくるのに砂糖やだしを入れるのすら面倒くさい姫。。。


とても重宝してます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

【グルメ情報】根室花まる 南25条店

お刺身は食べられないけど、回転寿司は色々なものがちょっとずつ食べられるので大好きheart04

Dcim1003
Dcim1004
時期なのか花咲ガニのメニューが多かったです。

花咲ガニは甲羅が硬く、とげとげなので、むくのが大変だけど、身もだしも美味しかったです。

赤ちゃんを連れていったので、カウンター席ではなく、テーブル席で。
ちょっとだけ待ちました。
平日の昼間でも結構人が入っていて、店員さんが色々な人の注文を声に出すので、とっても活気付いた雰囲気でした。

赤ちゃんはベビーカーでずっと寝ていて、ゆっくりご飯が食べられました。
お子様用イスもあるので子連れでも行けそうです。


いろいろなメニューがあるので、今度は上の子(1歳10ヶ月)も連れていってみたいです。
でも回転するお寿司に手を伸ばしたがりそうで怖いな。。。coldsweats01


根室花まる 南25条店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:回転寿司 | 中央図書館前駅電車事業所前駅石山通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はやっぱり

DCIM1006.JPG
麺類が多くなりますね。

うちの子供も大好きです。

つるつる~と喉ごしが良くて食べやすいみたい。


麺は何でも「ちゅるちゅる」

と呼んでいます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

【苫小牧グルメ情報】 マルトマ食堂

少し前のことになりますが

苫小牧に帰ってきたら一度行ってみたいと思っていた

マルトマ食堂に行ってきました。



土曜日の午前11時30分ごろ行きましたが

既に店の外まで行列が。。。

Photo_11

座席数が20+カウンターくらいしかないので

すぐお店の中がいっぱいになってしまうようです。

Photo_12

でも回転が速いので、それほど待たずに座る事ができました。

(それでも15~20分程度は待ったでしょうか?)

色々なテレビで紹介されているので

店内には有名人の写真がいっぱいです。

Photo_13

マルトマ丼

沢山ネタが入って1200円


Photo_14

名物ホッキ丼

Photo_15

姫はお刺身が食べられないので

季節はずれですが、

いくら丼




筋子みたいに柔らかい卵

美味しかったけど、もう少しプチプチ感のある方が好きかも。


あんまり硬いのもいやですが。。。




おみそ汁が出汁が効いていて美味しかった
happy01




周りの人が食べていたホッキカレーやホッキチャーハンも美味しそうでした。





いかにも市場の食堂っていう活気付いた雰囲気も楽しいのでまた行ってみたいです。


関連ランキング:定食・食堂 | 苫小牧駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【苫小牧グルメ情報】 ラムスターでお誕生日ランチ

8月5日のお誕生日には

急遽王子が東京から帰省先の苫小牧に来てくれました。



(別居婚の上、里帰り中の姫にとっては夫婦で過ごす時間もとても貴重だなあと感じます
weep




せっかくなので

苫小牧の老舗フレンチ ラムスターに
http://rumuster.com/

ランチに行ってみましたよ。

Photo

系列店のパスタ・デ・ドーモの地下にあります。

長年苫小牧に住んでいましたが、はじめての訪問
happy02

Photo_2

大きなワインセラーがあって、アンティーク調で素敵な店内crown


Photo_3

姫達が案内された席はなんだか占いの舘みたいだったけど

個室みたいで、とっても落ち着きました。



ランチコースは3種類

Aコース 1280円

Bコース 2000円

特別の日のCコース 4800円



この日はお誕生日ということでCコースにしてみましたよ。

おそらくディナーコースと同じ内容かと思います。

Photo_4

前菜は

夏らしい涼やかなものが続きます。



まずは


ホワイトアスパラのムース

大きくてフワッとしていて幸せshine


Photo_5

この季節限定の

桃とオマール海老のアンサンブル



姫は桃が大好きなので、巨大な桃が半分
sign02

も出てきて嬉しかったです。

Photo_6

ジュレ


生の魚介が食べられない姫は


火を通した魚介のジュレにしてもらいましたが

この日のメニューはウニのジュレでした。



贅沢~
shine



この辺で涼しいを通り越して寒くなってきた姫たち。。。

次からは温かい料理です。

Photo_7

お魚料理


鮎のポワレ




顔が恐い~

でも頭から尻尾まで柔らかく、丸ごと食べられます。



川魚独特の苦味臭みはソースで消してあります。

が、姫はやっぱりちょっと苦手かなあ~。




Photo_8

お肉料理

牛フィレ肉のステーキ




やっぱりフレンチのメインは

なんといっても牛フィレ肉でしょ~





創業当初からタネを絶やさず(?)

継ぎ足して作っているという

特製ドミグラスソースも濃厚で美味しかったです。



ずっと継ぎ足し作っているなんて

あんまり聞きたくない情報だった気もするけど。。。



Photo_9


Photo_10

デザートにはお誕生日プレートと花火をつけてくれました。


最後に紅茶かコーヒーが出ます。







とてもゆっくり過ごすことが出来ました。



店員さんが良い具合に放っておいてくれる感じも良いです
happy01


かといってお料理が出てくるタイミングも遅くないし。。。



ちょうど、ウェブページ用の写真撮影中だったので

プロのカメラマンさんに

ツーショット写真を撮ってもらうことが出来、

とても良い記念になりました。

(カメラは姫のだけど
camera




赤ちゃん
が生まれたら


こういうところでお食事する機会も減るのかしらあ。




といいつつ、いきそうだけどwine

関連ランキング:フレンチ | 苫小牧駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ミシュラン三ツ星】円山モリエールで懇親会

今日は札幌のIT界の重鎮の方々が主催する『IT懇親会(仮称)』なる会に参加させていただきました。



ええ。

私、ITあんまり関係ありませんけど。。。
coldsweats01



以前、H大にいらっしゃったT様のご好意で何度か参加させていただいております。



今回の会場は、ミシュランガイド北海道版で見事、3つ星を獲得したフレンチレストラン 『モリエール』
http://www.sapporo-moliere.com/



Photo_2

しかも貸切でした。



なんでも、掲載されてから初めての貸切だとか。



前回のIT懇親会で、


出版記念パーティーからそのまま参加してくださった方が
「ミシュランガイド北海道版」を持って来てくださったこと、


その場にモリエールなら貸切予約できるよ、という方がいらっしゃったこと、


から、次回は「モリエール」で開催しましょう
note


と、盛り上がったのですが


まさかこんなに早く実現するとは
happy02




主催者様、幹事様の行動力
shine


に感謝ですわ。





前回のIT懇親会の記事
http://science-fairy.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-dd92.html



今日は夜も遅いので、写真だけアップさせていただきまあす。

Photo
円山に店を構えて30年

静かな住宅街にございます。

エントランスに大きなミシュランガイドが飾ってありました。


Photo_3

 中道シェフもおっしゃられてましたが、


ミシュランガイド3つ星にしては(?)


それから、マッカリーナなど他の系列店と比べても


ちょっとこじんまりとしたお店です。





また、嬉しいことに

ものすごい高級店というわけでもないと思います。

Photo_4

オマール海老のスープ

中には洋風の茶碗蒸しが

上にかけてあるカレーのスパイスの香りがとっても良い
happy01


Photo

温野菜を数種類のソースでいただく前菜


見た目も美しい



Photo_2

途中で立派なアスパラを乗せてくれました

北海道産食材にこだわっております



Photo_3

手前の黒いのはアワビですよ。奥様



イカ墨のソースで


Photo_4

アワビには、木の芽の香りのするリゾットを添えてくれました。



Photo_5


こちらがメインの十勝牛



やっぱりフレンチには赤身ですよね~


脂っこくなくて、いくらでも食べられちゃう。



柔らかかったぞ~い




知る人ぞ知る看板料理

(姫も今日はじめて教えてもらいました)


ジャガイモのグラタンを添えて



Photo_8

チーズも北海道産

共同学舎のカマンベールや旭川のブルーチーズ



Photo_9
ブルーチーズが苦手な姫でしたが、

これは、すっごく食べやすかったです。



Photo_6

お口直しのシャーベットは


グレープフルーツとワサビsign03


さっぱりしていました

Photo_7

デザートのイチゴ

ひとつだけ、トマトも入ってます。

(どれだか分かります?)

トマトも甘くて美味しかった



このあと、小菓子とコーヒーが出てきました。




たまにはこういうレストランでパーティーするのも良いですわね
happy01


おほほほほ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポロコのお料理教室 「Radish-Kitchen らでぃっしゅ キッチン vol.03 」ピピンにて

 

先日、

ポロコ主催のお料理教室に行ったら、

http://www.poroco.co.jp/1205cooking/

後日、

スポンサーさんからイロイロ届きましたよ。

早速何か作ってみよう。

先日、ポロコ主催のお料理教室に行ったら、後日、スポンサーさんからイロイロ届きましたよ。早速何か作ってみよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室でスパイシィー・ウィンナー・ブレッド

またパン教室の体験に行ってきましたbread



プリザーブドフラワー&パン教室

Avenir アヴェニール
http://avenir.me/bread.html



新しくて綺麗なマンションの一室に教室がありました。


今回はボリュームたっぷりのおかずパンだよ
happy01

Photo

まずは計量です。

カレー粉を生地に練りこむんだよ。



ここから生地がつるんとまとまるまで必死にこねるsign03

この段階ですでに腰が痛い。。。

1

1次発酵後は2倍くらいの大きさに膨らむよ。

Photo_3

具は、ウィンナーとピクルスと玉ねぎをたっぷり入れるのだ。

Photo_2

具を中に包みながらパン生地を編み編みして形をつくります。


この段階で誰かが、ナ○シカのオ○ムに似てると言い出す。。。

2

2次発酵へ

2_2

2次発酵後

また膨らんだあ

Photo_4

艶出しの卵を塗り、

ケチャップ
とピクルスで飾りをつけると

完全にオ○ムです。

Photo_5

オーブンで可愛いパン達が焼けていくのです。

Photo_6

焼き上がり~
note

ふっくらつやつや~shine

Photo_7

中身もしっかり詰まってボリューム満点

ちゃんとしたお食事になりますわあ~
smile



お仕事帰りに3時間。。。

ちょっと疲れたけど、次の日の朝ごはんにもなってとってもお得気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧