« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

ステキなプレゼント

ステキなプレゼント
4月から北大内にある認可保育園に通うことになりました。

1月から通っていた認可外の保育園とお別れです。

とっても良くしていただいて、すっかり慣れたところだったので寂しいです。

先生達が手作りのアルバムをプレゼントしてくれました。

中には保育園での思い出がいっぱい。

ママの知らないところでたくましく社会生活を送っていたのね。

ウルウル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんができたら ~使える休暇偏~

妊娠がわかったとき

仕事を続けたいと思っている人も

迷っている人も

自分の勤めている会社等の

休暇等の制度が知りたいところ。



姫も人事担当の方や

ベテラン事務のオジサマに色々教えてもらいながら

調べて、プランを立て、

上司やまわりの方と相談して

休暇を取得しました。



ちなみに

H大学の妊娠中・出産後に利用できる制度は

こちら(正規雇用の方)
http://www.hokudai.ac.jp/jimuk/soumubu/jinjika/kyoudosankaku/5-1.html

こちら(契約職員等の方)
http://www.hokudai.ac.jp/jimuk/soumubu/jinjika/kyoudosankaku/5-2.html

まとめられております。



北海道大学男女共同参画委員会HP
http://www.hokudai.ac.jp/jimuk/soumubu/jinjika/kyoudosankaku/
  ↓
本学の次世代育成支援制度等一覧
  ↓
1番上が正規職員向け
2番目が契約職員さん向け



にあるんですけど~

ちょっと~

姫には~

見つけられませんでした~coldsweats01




妊娠・出産などに関わる主な法律

についてはこちら↓のページに

まとめられていました。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/jyosei/2007/070720-02.html




次回は、姫が実際に取得した休暇について

リストアップしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道大学 第10回創成シンポジウム 春休み特別企画 「北大から世界へ がん研究最前線」

3月27日にシンポジウムを開催いたします。
皆様お誘い合わせの上、ご参加くださあい。

もしかしたら医療系のイベントははじめてかも。
お医者様も素敵で立派な方が結構いらっしゃるのですねheart04
お話を聞くのが楽しみです。

=====================================
■北海道大学 創成研究機構 春休み特別企画
「北大から世界へ がん研究最前線」

日時:平成25年3月27日(水)13時00分~
会場:北海道大学 学術交流会館 講堂
    (北大正門入ってすぐ)

プログラム:
【FIRST ~最先端のがん治療~】
13:05~13:45
基調講演
「医学と理工学の融合で患者を救う~陽子線治療装置の開発~」
 白土 博樹(北海道大学 医学研究科 教授)

【NEXT ~未来のがん治療~】
13:55~15:00
のりさんと科学を語ろう!「がん研究者の素顔に迫る」
  佐藤 のりゆき(キャスター/北海道大学 創成研究機構 客員教授)
  藤田 恭之  (北海道大学 遺伝子病制御研究所 教授)
  田中 伸哉  (北海道大学 医学研究科 教授)

参加費無料、要事前申込み
(どなたでも参加できます!)

詳細についてはこちら
http://or.research.hokudai.ac.jp/cris/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛人形

Img_20130301_234448

我が家の雛人形


王子のお知り合いの方からいただきました。


札幌の人形作家さんの作品だそうです。





お雛様って結構こわい
なあと思ってたんですけど


このお人形は、


なんだかオシャレで可愛い
heart04





マンション暮らしの姫には


コンパクトなのも嬉しいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初節句

Dcim0991

王子のお母様が

手作りのちらし寿司と

お花とお菓子を

持ってきて下さいました。


素敵すぎるlovelyshine


お寿司は姫の大好きなサーモンが乗っていて

とっても美味しくて美しいcherryblossom


赤ちゃんはまだ食べられないので、

代わりに姫がいただきましたよ。


楽しい初節句のお祝いになりましたhappy01




我が家に女の子がやってきて

ますます華やかになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »