« 2012年8月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

【6ヶ月】ワーキングママ姫の一日

1月から仕事復帰したM姫

王子が東京に住んでいるため

母1人子1人で生活しています。

平日のとある一日はこんな感じで過ごしています。


 6時30分  起床
         赤ちゃんのオムツ替えとミルク
        (3ヶ月くらいから母乳を嫌がるようになりweep
        いまは完全にミルクです。)
        朝食
        出かける仕度

 8時20分   ルンバちゃんのスイッチを入れる
         出発
        抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこし、徒歩で出勤

 8時35分    保育園着
         赤ちゃんとしばしお別れ

 8時50分    出勤・お仕事  (保育休暇取得中)

16時30分  退社 (保育休暇取得中)

16時50分  保育園にお迎え

17時20分  赤ちゃんを抱えて帰宅  

18時00分  オムツ&離乳食&ミルク
        赤ちゃんと遊ぶ

19時00分  赤ちゃんと一緒にお風呂

19時30分  ミルク

20時00分  赤ちゃん就寝
        姫ご飯の支度

21時00分  夕食                
        後片付け
        洗濯
        (ドラム式洗濯機で乾燥までやっちゃうので楽々♪)

22時00分  ネットスーパーでお買い物

23時00分  就寝

  2時00分  ミルク

  5時00分  ミルク
        (夜中のミルクが1回のときもあります)

☆お掃除ロボット ルンバちゃんと
ドラム式洗濯機はワーキングママにとって必需品!
あとは食器洗い機があればな~~~~




よく「お母さんは自分の時間が無い」と言いますが

それって余暇や趣味の時間が無い

という意味だと思っていました。




モタモタしている姫にとっては

落ち着いてご飯を食べたり

ゆっくりお風呂に入ったり、眠ったり・・・

普通に生活する時間すら厳しい状態。。。coldsweats01




それでもようやく慣れてきましたし、

赤ちゃんが可愛いので

なんとか楽しくやってますheart04




ちなみに

朝30分と帰り30分

「保育休暇」を活用させていただいております。


※保育休暇 (H大学職員の場合)

生後1年に達しない子を育てる職員が,
その子の保育のために必要と認められる授乳,
託児所への送迎等を行う場合 (特別休暇、有休→有給)

1日2回それぞれ30分以内の期間

→ 皆さんの会社にも同じような休暇があるかと思いますので、
人事担当者にご確認ください。

1日4時間や6時間の短時間勤務にされる方も多いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫の赤ちゃん

2012年8月に女の子を出産いたしましたbirthday



順調にマタニティ生活を送っていた姫なのですが、


予定日を過ぎても赤ちゃんが生まれてこず


入院することになりましたhospital




風船(shock)や


陣痛促進剤で誘発しても


生まれてこなかったので



結局、帝王切開での出産となりました。





風船。。。crying



そんな物理的な措置があるなんて。。。


数分おきに


のたうちまわるほどの痛みと吐き気で


エライ目に。。。


そんな状態が2日間。。。




いや~。


もはやその痛みを思い出すこと出来ないのですが

フルコースで色々な経験をさせていただきましたcoldsweats01

 




赤ちゃんは

へその緒が首に3回も巻きついていたそうですが

お陰さまで元気に生まれてきました。





ついでに(sign02

赤ちゃんと一緒にすくすくと育っていた

巨大な子宮筋腫(
shock

も無事取れました。






この子宮筋腫、

おへその周りにポコッと出てきていて

あまりに大きかったので

赤ちゃんの腕か脚だと思って


ナデナデして喜んでいたのでした

(ばか・・・)。




女も30過ぎると


何かしらこういった病気にかかるものです。



色々な意味で赤ちゃんに感謝です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな歯が

6ヶ月になった姫の赤ちゃん


小さな歯が生えてきました。


最近はなんでもつかんで
口へ持っていきます。


支えなしでお座りが出来るようになり、


一人遊びできる時間も増えてきました。


赤ちゃんの成長は早くてビックリします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーストブック

ファーストブック
もうすぐ6ヶ月

最近はハーフバースデーとしてお祝いする人も多いみたい。

だからという訳ではありませんが、絵本を買ってあげました。

まだ理解していないようですが、お座りさせて読んであげると、絵本の中の動物をつかもうとして大興奮。

少しずつ色々な事が出来るようになって面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2013年3月 »