« 姫の赤ちゃん | トップページ | 初節句 »

【6ヶ月】ワーキングママ姫の一日

1月から仕事復帰したM姫

王子が東京に住んでいるため

母1人子1人で生活しています。

平日のとある一日はこんな感じで過ごしています。


 6時30分  起床
         赤ちゃんのオムツ替えとミルク
        (3ヶ月くらいから母乳を嫌がるようになりweep
        いまは完全にミルクです。)
        朝食
        出かける仕度

 8時20分   ルンバちゃんのスイッチを入れる
         出発
        抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこし、徒歩で出勤

 8時35分    保育園着
         赤ちゃんとしばしお別れ

 8時50分    出勤・お仕事  (保育休暇取得中)

16時30分  退社 (保育休暇取得中)

16時50分  保育園にお迎え

17時20分  赤ちゃんを抱えて帰宅  

18時00分  オムツ&離乳食&ミルク
        赤ちゃんと遊ぶ

19時00分  赤ちゃんと一緒にお風呂

19時30分  ミルク

20時00分  赤ちゃん就寝
        姫ご飯の支度

21時00分  夕食                
        後片付け
        洗濯
        (ドラム式洗濯機で乾燥までやっちゃうので楽々♪)

22時00分  ネットスーパーでお買い物

23時00分  就寝

  2時00分  ミルク

  5時00分  ミルク
        (夜中のミルクが1回のときもあります)

☆お掃除ロボット ルンバちゃんと
ドラム式洗濯機はワーキングママにとって必需品!
あとは食器洗い機があればな~~~~




よく「お母さんは自分の時間が無い」と言いますが

それって余暇や趣味の時間が無い

という意味だと思っていました。




モタモタしている姫にとっては

落ち着いてご飯を食べたり

ゆっくりお風呂に入ったり、眠ったり・・・

普通に生活する時間すら厳しい状態。。。coldsweats01




それでもようやく慣れてきましたし、

赤ちゃんが可愛いので

なんとか楽しくやってますheart04




ちなみに

朝30分と帰り30分

「保育休暇」を活用させていただいております。


※保育休暇 (H大学職員の場合)

生後1年に達しない子を育てる職員が,
その子の保育のために必要と認められる授乳,
託児所への送迎等を行う場合 (特別休暇、有休→有給)

1日2回それぞれ30分以内の期間

→ 皆さんの会社にも同じような休暇があるかと思いますので、
人事担当者にご確認ください。

1日4時間や6時間の短時間勤務にされる方も多いようです。

|

« 姫の赤ちゃん | トップページ | 初節句 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409192/49706381

この記事へのトラックバック一覧です: 【6ヶ月】ワーキングママ姫の一日:

« 姫の赤ちゃん | トップページ | 初節句 »