« 2012年6月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年8月

【苫小牧グルメ情報】 マルトマ食堂

少し前のことになりますが

苫小牧に帰ってきたら一度行ってみたいと思っていた

マルトマ食堂に行ってきました。



土曜日の午前11時30分ごろ行きましたが

既に店の外まで行列が。。。

Photo_11

座席数が20+カウンターくらいしかないので

すぐお店の中がいっぱいになってしまうようです。

Photo_12

でも回転が速いので、それほど待たずに座る事ができました。

(それでも15~20分程度は待ったでしょうか?)

色々なテレビで紹介されているので

店内には有名人の写真がいっぱいです。

Photo_13

マルトマ丼

沢山ネタが入って1200円


Photo_14

名物ホッキ丼

Photo_15

姫はお刺身が食べられないので

季節はずれですが、

いくら丼




筋子みたいに柔らかい卵

美味しかったけど、もう少しプチプチ感のある方が好きかも。


あんまり硬いのもいやですが。。。




おみそ汁が出汁が効いていて美味しかった
happy01




周りの人が食べていたホッキカレーやホッキチャーハンも美味しそうでした。





いかにも市場の食堂っていう活気付いた雰囲気も楽しいのでまた行ってみたいです。


関連ランキング:定食・食堂 | 苫小牧駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【苫小牧グルメ情報】 ラムスターでお誕生日ランチ

8月5日のお誕生日には

急遽王子が東京から帰省先の苫小牧に来てくれました。



(別居婚の上、里帰り中の姫にとっては夫婦で過ごす時間もとても貴重だなあと感じます
weep




せっかくなので

苫小牧の老舗フレンチ ラムスターに
http://rumuster.com/

ランチに行ってみましたよ。

Photo

系列店のパスタ・デ・ドーモの地下にあります。

長年苫小牧に住んでいましたが、はじめての訪問
happy02

Photo_2

大きなワインセラーがあって、アンティーク調で素敵な店内crown


Photo_3

姫達が案内された席はなんだか占いの舘みたいだったけど

個室みたいで、とっても落ち着きました。



ランチコースは3種類

Aコース 1280円

Bコース 2000円

特別の日のCコース 4800円



この日はお誕生日ということでCコースにしてみましたよ。

おそらくディナーコースと同じ内容かと思います。

Photo_4

前菜は

夏らしい涼やかなものが続きます。



まずは


ホワイトアスパラのムース

大きくてフワッとしていて幸せshine


Photo_5

この季節限定の

桃とオマール海老のアンサンブル



姫は桃が大好きなので、巨大な桃が半分
sign02

も出てきて嬉しかったです。

Photo_6

ジュレ


生の魚介が食べられない姫は


火を通した魚介のジュレにしてもらいましたが

この日のメニューはウニのジュレでした。



贅沢~
shine



この辺で涼しいを通り越して寒くなってきた姫たち。。。

次からは温かい料理です。

Photo_7

お魚料理


鮎のポワレ




顔が恐い~

でも頭から尻尾まで柔らかく、丸ごと食べられます。



川魚独特の苦味臭みはソースで消してあります。

が、姫はやっぱりちょっと苦手かなあ~。




Photo_8

お肉料理

牛フィレ肉のステーキ




やっぱりフレンチのメインは

なんといっても牛フィレ肉でしょ~





創業当初からタネを絶やさず(?)

継ぎ足して作っているという

特製ドミグラスソースも濃厚で美味しかったです。



ずっと継ぎ足し作っているなんて

あんまり聞きたくない情報だった気もするけど。。。



Photo_9


Photo_10

デザートにはお誕生日プレートと花火をつけてくれました。


最後に紅茶かコーヒーが出ます。







とてもゆっくり過ごすことが出来ました。



店員さんが良い具合に放っておいてくれる感じも良いです
happy01


かといってお料理が出てくるタイミングも遅くないし。。。



ちょうど、ウェブページ用の写真撮影中だったので

プロのカメラマンさんに

ツーショット写真を撮ってもらうことが出来、

とても良い記念になりました。

(カメラは姫のだけど
camera




赤ちゃん
が生まれたら


こういうところでお食事する機会も減るのかしらあ。




といいつつ、いきそうだけどwine

関連ランキング:フレンチ | 苫小牧駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産予定日 近づく

7月にお仕事が産前休暇に入ってから

里帰り出産の為

苫小牧の実家に帰省しております。



8月15日の予定日まで

あとわずかsign03



「おしるし」や「破水」が無ければ、

陣痛が来るまで

いつ生まれるかは分からないようなので、

ドキドキ
heart04です。



今日は陣痛の間隔を測定・記録する為に

「陣痛電卓」

というアプリをダウンロードしてみました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=riopark.contraction&hl=ja


初産の姫は、陣痛が5分間隔になったら病院に電話し、入院するそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2013年2月 »