« ポロコのお料理教室 「Radish-Kitchen らでぃっしゅ キッチン vol.03 」ピピンにて | トップページ | »

【ミシュラン三ツ星】円山モリエールで懇親会

今日は札幌のIT界の重鎮の方々が主催する『IT懇親会(仮称)』なる会に参加させていただきました。



ええ。

私、ITあんまり関係ありませんけど。。。
coldsweats01



以前、H大にいらっしゃったT様のご好意で何度か参加させていただいております。



今回の会場は、ミシュランガイド北海道版で見事、3つ星を獲得したフレンチレストラン 『モリエール』
http://www.sapporo-moliere.com/



Photo_2

しかも貸切でした。



なんでも、掲載されてから初めての貸切だとか。



前回のIT懇親会で、


出版記念パーティーからそのまま参加してくださった方が
「ミシュランガイド北海道版」を持って来てくださったこと、


その場にモリエールなら貸切予約できるよ、という方がいらっしゃったこと、


から、次回は「モリエール」で開催しましょう
note


と、盛り上がったのですが


まさかこんなに早く実現するとは
happy02




主催者様、幹事様の行動力
shine


に感謝ですわ。





前回のIT懇親会の記事
http://science-fairy.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-dd92.html



今日は夜も遅いので、写真だけアップさせていただきまあす。

Photo
円山に店を構えて30年

静かな住宅街にございます。

エントランスに大きなミシュランガイドが飾ってありました。


Photo_3

 中道シェフもおっしゃられてましたが、


ミシュランガイド3つ星にしては(?)


それから、マッカリーナなど他の系列店と比べても


ちょっとこじんまりとしたお店です。





また、嬉しいことに

ものすごい高級店というわけでもないと思います。

Photo_4

オマール海老のスープ

中には洋風の茶碗蒸しが

上にかけてあるカレーのスパイスの香りがとっても良い
happy01


Photo

温野菜を数種類のソースでいただく前菜


見た目も美しい



Photo_2

途中で立派なアスパラを乗せてくれました

北海道産食材にこだわっております



Photo_3

手前の黒いのはアワビですよ。奥様



イカ墨のソースで


Photo_4

アワビには、木の芽の香りのするリゾットを添えてくれました。



Photo_5


こちらがメインの十勝牛



やっぱりフレンチには赤身ですよね~


脂っこくなくて、いくらでも食べられちゃう。



柔らかかったぞ~い




知る人ぞ知る看板料理

(姫も今日はじめて教えてもらいました)


ジャガイモのグラタンを添えて



Photo_8

チーズも北海道産

共同学舎のカマンベールや旭川のブルーチーズ



Photo_9
ブルーチーズが苦手な姫でしたが、

これは、すっごく食べやすかったです。



Photo_6

お口直しのシャーベットは


グレープフルーツとワサビsign03


さっぱりしていました

Photo_7

デザートのイチゴ

ひとつだけ、トマトも入ってます。

(どれだか分かります?)

トマトも甘くて美味しかった



このあと、小菓子とコーヒーが出てきました。




たまにはこういうレストランでパーティーするのも良いですわね
happy01


おほほほほ



|

« ポロコのお料理教室 「Radish-Kitchen らでぃっしゅ キッチン vol.03 」ピピンにて | トップページ | »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409192/45569895

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミシュラン三ツ星】円山モリエールで懇親会:

« ポロコのお料理教室 「Radish-Kitchen らでぃっしゅ キッチン vol.03 」ピピンにて | トップページ | »