« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年4月

ねぎ塩ザーサイ

ねぎ塩ザーサイ


クックパッドに出てたのだ。

ねぎとザーサイを刻んで、ゴマ油と塩コショウをかけて和えるだけ。

お豆腐やお肉、ご飯にのせてもオッケーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉の塩麹焼き

豚肉の塩麹焼き

流行りの塩麹を買ってみました。

簡単に本格的な味付けになるので良いですね。

次はお魚につけて焼いてみようっと♪


お豆腐は、「北海道育ち」というシリーズでした。

めっちゃ甘くて美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室でスパイシィー・ウィンナー・ブレッド

またパン教室の体験に行ってきましたbread



プリザーブドフラワー&パン教室

Avenir アヴェニール
http://avenir.me/bread.html



新しくて綺麗なマンションの一室に教室がありました。


今回はボリュームたっぷりのおかずパンだよ
happy01

Photo

まずは計量です。

カレー粉を生地に練りこむんだよ。



ここから生地がつるんとまとまるまで必死にこねるsign03

この段階ですでに腰が痛い。。。

1

1次発酵後は2倍くらいの大きさに膨らむよ。

Photo_3

具は、ウィンナーとピクルスと玉ねぎをたっぷり入れるのだ。

Photo_2

具を中に包みながらパン生地を編み編みして形をつくります。


この段階で誰かが、ナ○シカのオ○ムに似てると言い出す。。。

2

2次発酵へ

2_2

2次発酵後

また膨らんだあ

Photo_4

艶出しの卵を塗り、

ケチャップ
とピクルスで飾りをつけると

完全にオ○ムです。

Photo_5

オーブンで可愛いパン達が焼けていくのです。

Photo_6

焼き上がり~
note

ふっくらつやつや~shine

Photo_7

中身もしっかり詰まってボリューム満点

ちゃんとしたお食事になりますわあ~
smile



お仕事帰りに3時間。。。

ちょっと疲れたけど、次の日の朝ごはんにもなってとってもお得気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目のハンバーグ

二日目のハンバーグ
昨日つくったハンバーグを今日も食べる。

悲しき一人暮らし。

今日は雰囲気を変えてお弁当箱に入れてみた。

カレーは二日目の方が美味しいと良く言いますが、ハンバーグも二日目の方が美味しいかも。

なんか馴染んでる。

暖かくなったらお弁当持ってピクニックしたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はハンバーグだよ

今日はハンバーグだよ
「挽き肉は肉と認めない」

と、豪語していたミート姫ですが

最近ハンバーグやメンチカツが食べたい時もあるのです。

年かな?


ハンバーグは両面に焼きめをつけたら、半分くらいの高さまで、たっぷり水を入れて蒸し焼きにしました。

山田優ちゃんがテレビ番組でつくっていたのを真似してみたの。

(もともとはケンタロウさんのレシピらしい)


蒸し焼きにすると、厚みのあるハンバーグも中までしっかり火が入って、ふっくらと仕上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働く女性のマタニティマガジン『ninps』

働く女性のマタニティマガジン『n<br />
 inps』
王子に買ってもらいました。

小さくて見やすくてオシャレ。

持ち運びに便利。

お買い物ガイド、お金の話から、仕事の引き継ぎノウハウまでイロイロな情報が掲載されております。

4ヶ月号から10ヶ月号まで全7巻。

http://ninps.com/

ただ若干高め。

全巻セットで購入すると少し安くなり、ハーブティーやフォトブックのプレゼントがあります。

姫ライブラリーにございますので、読みたい妊婦さんは声をかけて下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レゴブロックのお家

レゴブロックのお家
実家で、姪に新しいレゴを購入。

姫も一緒にお買い物に行きましたが、レゴには、様々な年齢にあわせたいろいろなセットがあり、かなり迷います。

大人用に建物、男の子用に車、女の子用に可愛いらしいお人形がついた美容室やカフェが出来るものもあります。

今回はログハウスにしました。

早速姫が見本につくってみたところ、

パーツが細かく、いろいろな種類があり、探すだけでもなかなか大変。。。

こういうキットをデザインする人、どんなパーツを組み合わせるか考える人って凄いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【マタニティ生活】カフェインレスコーヒー&デカフェ紅茶

【マタニティ生活】カフェインレスコーヒー&デカフェ紅茶

妊娠・授乳中は、カフェインは控えた方がいいらしいわ。

(1日1〜2杯は良いみたいだけど。)

カフェインレスのコーヒーや紅茶も結構美味しいものがあるよ♪

イロイロ試してみてます。

【参考】

カフェイン量別飲み物図鑑

(市販の飲み物のカフェイン量が分かって便利)

http://ninps.com/health/caffeine/backnumber.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さえら」のフルーツサンド♪

たま~にむしょ~に食べたくなるのです。

「さえら」のフルーツサンド


Photo

超人気店です。


お持ち帰りもあるよ。




この日は、

フルーツサンド&スモークサーモン

を食べました。




た~くさんメニューがあって

とっても悩みます。




つわりのときでも食べられたので

サンドウィッチは、妊娠してから良く食べるようになったかも~




カフェインを控えているので、

この日のセットドリンクはホットミルクです。



ホットミルクも最近良く飲んでます。


 

関連ランキング:喫茶店 | 大通駅西4丁目駅バスセンター前駅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は鮭の西京焼き

今日は鮭の西京焼き
たまにはお魚なのだ。

今日も赤ちゃんのせいにして食べ過ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠が分かったら

結婚したらゼクシィ


妊娠したら


やっぱこれでしょ?


Photo

たまごクラブ


付録の

「おなかに赤ちゃんがいます」ストラップも

ラインストーンがついてて可愛いよ
heart01




応募者全員プレゼントの

超音波写真専用アルバムも

使ってるよ
happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとあし先に 『ミシュランガイド北海道版』

本日、参加させていただいた懇親会に


出版記念パーティーが開かれ話題となっている
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120410/trd12041016410012-n1.htm


4月20日発売予定のミシュランガイド北海道版
http://web-cache-sc.stream.ne.jp/www09/michelin/guide/hokkaido/


が登場しました
happy02

(持って来てくださったS様 素晴らしいですshine ありがとうございます。)


Photo

この写真だと分かりづらいのですが、


タウンページとまではいかないまでも、


かなり厚い
sign03

(3~4センチくらい??)





札幌近郊だけではなく、道内各地の名店や旅館、

星がついていないおススメのお店の情報もかなり充実しておりました。




(ミシュランのHP
http://web-cache-sc.stream.ne.jp/www09/michelin/guide/hokkaido/


を見ると、今回掲載されているのは

合計699軒、

このうちレストランが475軒、

ホテルが133軒、旅館が91軒。



4軒のレストランが☆☆☆、

12軒のレストランと1軒の旅館が☆☆、

50軒のレストランと2軒の旅館が☆

とのこと。 


意外と星がついたお店がたくさんある~。)




ジャンルもかなり幅広いです。


ラーメン屋さんや豚丼など、高級店以外も掲載されているのですね。




お値段は2200円と若干高めですし、


「ホントこういうのに踊らされたくないわあ~」


と、思いつつ・・・


買っちゃうんだろうなあ~






このお店行ってみたい
sign03


とか


何でこのお店が三ッ星
sign02


とか


何でこのお店が載ってないのsign02



とか


ブツブツ言いながら読んじゃうんだろうなあ~




| | コメント (0) | トラックバック (0)

【プレママ生活】歯医者さんに行ってきました

妊娠6ヶ月と2週目に入りました。




むし歯があったら踏ん張れないと思い、

ツワリがおさまり、あまりお腹が大きくない今のうちに

歯医者さんに行ってきました
hospital




案の定、

上の歯に小さなむし歯が1つ見つかりましたが、

すぐ治療してもらえました。





下の歯のクリーニングもしてもらいました。


明後日、上の歯のクリーニングをしてもらったら終了です。





気になることの一つが片付きました
happy01







| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のご飯は麻婆豆腐

今日のご飯は麻婆豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格レッスン ホームメイド教会 パンコース春の体験メニュー

ホームメイド教会の体験レッスンに行ってきました。
http://www.homemade.co.jp/index.htm

先日も掲載しましたが、たくさん写真を撮ったのでご紹介しますね
happy01




Photo_13

ベテランの先生達がしっかりと教えてくれる本格的な料理教室でした。



Photo_11
こちらが材料

1人分の分量が準備してありました。


Photo_14
粉類とドライイーストをあわせて、ひたすらテーブルに打ちつけてこねる

の繰り返しで生地をまとめて発酵させます。


ホームメード教会オリジナルの製法らしいです。


疲れるけど、かなりストレス解消になりますよ
happy01


Photo_15

一つの生地から2種類のパンを作ります。



Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

成形とトッピングを変えるだけで、全く違うパンになりました。


Photo_6

本格ガスオーブンでパンがどんどん膨らんでいきます。



Photo_5

フォカッチャとナッツボール

完成しましたあ happy01


焼きたての手作りパンってサイコーに美味しいのだ
heart04

子供が出来たら、たまに作ってあげれたら良いなあbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドレ IHクッキング講座 で メキシカン

先月の事になりますが

ほくでん電化生活情報館マドレ 
IHクッキング講座

http://www.hepco.co.jp/electrification/madre/event/ih.html


に行ってきました。

Photo_7

さすが立派なキッチンスタジオ

Photo_8

先生の手元はモニターにも映し出されます。



最初に先生のデモンストレーションを見たあと

グループで手分けしてクッキング
restaurant



かなりの作業量だったので、焦る~
sweat01

途中で写真を撮る余裕もありませんでした。


Photo_9
こちらが完成品


立派だわ~
shine


Photo_10

グループの皆で美味しく試食

食べきれないほど満腹になりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【グルメ情報】火・金の夜は1貫100円 「鮨処やまだ」

生魚が食べられないというのに

1貫100円に惹かれ

廻らないお鮨に行ってまいりましたhappy01



店員さんに混んでいる時には、
おまかせで1人前を頼んだほうが早く出せると言われたのですが、
食べられないネタが多い姫は
紙に好きなネタを書いてオーダーさせてもらいました。

Photo
こちらがお通し

2
これが姫のお鮨~

子供みたいなチョイスですみません~


美味しかったよん
shine

Photo_2
なんと鮑やウニも一貫100円なのです。


その日によってあるネタと無いネタがあるようなので、聞いてみましょう。

Photo_3

小上がりですっかりくつろいでしまいました。

関連ランキング:寿司 | 西18丁目駅円山公園駅西28丁目駅





帰りに西18丁目駅の近くでデザート。


お寿司を食べたら、そのままの口で終わらせるのがいやで


必ずお茶しなくちゃって思っちゃうんですよねえ。

Photo_4

ラテアート可愛いheart04

Photo_5

野菜スティックとバーニャカウダソース

ガトーショコラ

Photo_6

立ち飲みも出来るよ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春らしく。ささ身とタケノコの明太マヨ和え

春らしく。ささ身とタケノコの明太マヨ和え
鶏といえばモモだった姫ですが、最近ささ身も使うように。

悪あがきながらも、ちょっと健康を意識しているのかしらあ。

先日のハーブ料理教室で習った「キノコの醤油煮」はお吸い物にも。

今日のジャガ芋は「よくねたいも キタアカリ」。

めちゃくちゃ甘い!
じっくり貯蔵したことでデンプンが糖化しているらしい。

よくねたいも バンザイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【グルメ情報】野菜たっぷり 『やおやの食堂 Valo』

ミート姫といわれる姫ですが、最近は野菜の美味しさにも気づきはじめていますhappy01



たまに野菜をた~っぷり食べると贅沢気分になりますね
shine




ずっと行ってみたかった円山の

やおやの食堂 Valo(バロ)

に行ってきましたrestaurant




落ち着いた雰囲気でゆったり過ごせます。

アラカルトもございますが、
やっぱりメニューを選ぶのがわずらわしい姫達は
おススメコースにいたました。

 Photo
前菜


Photo_2
ジャガイモのスープ


Photo_3
サラダ


ドレッシングは数種類から選べます。

さすがにスゴイ盛りっぷりhappy02


色々な種類の野菜をたっぷり食べられました。


Photo_4
自家製パン

Photo_5
ミートボール トマト煮

やっぱりメインはお肉をチョイス。

ソースも美味しい


Photo_6
デザート

キウイのシャーベットにグレープフルーツのジュレ




妊娠してから、やけにグレープフルーツとキウイが食べたい姫にとっては、大変嬉しい一品でした
bar




じゃがいも、ゴボウなど根菜類を沢山食べたので、



お通じが
良くなりましたcoldsweats01



関連ランキング:野菜料理 | 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »