« 二人目が出来ました | トップページ | 【10月10日(祝)開催】 小中学生・保護者の方向け 「道新進学フェア」 »

いくら丼の季節がやってきた

毎年秋になると

かならず一度は生筋子を買ってきて

いくら丼を作るのだ。

(北海道の嫁っぽい~sign02





姫は生魚(お刺身)は食べられないが

いくらは大好きheart04




今年は実家で 心強い武器を用意してくれていました。

その名も


。。。

Photo


いくらパラパラ

(そんな名前のダンスがあってもいい)

Photo_3

Photo_4

手でほぐすよりは楽ですが

へたくそな姫は網に筋子を押し付けすぎて

かなりのイクラをつぶしてしまった気が。。。coldsweats01

Photo_5

ほぐしたイクラは


だし汁

お醤油

みりん


を いったん煮立たせ 冷ましてつくった

“合わせだし” の中にいれます。




数時間 漬け込むと “イクラの醤油漬け” の出来上がり。






ご飯にのりをちらしてその上に

“イクラの醤油漬け” を 乗せるだけで

豪華なイクラ丼になっちゃうのです~。





勢い良く食べてしまい

完成品の写真を撮るのを忘れてしましいましたshock

|

« 二人目が出来ました | トップページ | 【10月10日(祝)開催】 小中学生・保護者の方向け 「道新進学フェア」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409192/42205205

この記事へのトラックバック一覧です: いくら丼の季節がやってきた:

« 二人目が出来ました | トップページ | 【10月10日(祝)開催】 小中学生・保護者の方向け 「道新進学フェア」 »