« ツルツル | トップページ | 新クラーク亭 »

ワインと料理

先日報告した第5回 和飲な人時間(ワインなひととき)の写真をアップいたします。

Photo
会場は札幌のお洒落なホテル。
クロスホテルのレストラン アゴーラです。
Agora
こちらでサイエンスカフェを開催したらサイエンスアゴラですわね。

Photo_2
貸切のレストランは満員状態。定員60名のところ90名の応募があったそうです。
Photo_4
はじめに北海道ワインのシニアソムリエの方のセミナーがありました。とてもお話が上手でしたよ。
日本で流通しているワインのうち、日本製のものは少なく、さらに日本産ブドウを使っているワインはもっと少なく、さらにさらにヨーロッパ系ワイン専用種の日本産ブドウを使ったワインはもっともっと少ないというのが印象に残りました。(たしか全体の2%以下)
その分、ニッチ市場として、注目されているそうです。

北海道は、ヨーロッパ系ワイン専用品種ブドウの日本一の産地らしいですよ。(鶴沼ワインなど)

2

ではこの辺でお料理の写真を。
Photo_3
前菜
Photo_5
パスタ
Photo_6
メイン 鴨肉のロースト
Photo_7
デザート パリパリのパイ生地が最高です。

欲張ってパンをお代わりしたので、かなりお腹いっぱいに。。。

Photo_8
今回、鬼婦人たちに一番人気だったのがこのワイン
ナイヤガラのスパークリングワインです。

甘いけれどさっぱりしているそうです。

|

« ツルツル | トップページ | 新クラーク亭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごい~せれぶ~!!
しかし
>こちらでサイエンスカフェを開催したらサイエンスアゴラですわね。
ってどうなの。。。

投稿: cony | 2009年2月 3日 (火) 21時08分

conyさま

セレブなお店でサイエンスアゴラも良いでしょ。

鬼婦人達の日頃の憂さを晴らすセレ部活動なのですよお。
ランチブッフェもあるのです。今度一緒に行きましょうhappy01

投稿: M姫 | 2009年2月 3日 (火) 21時50分

CROSS HOTELでワインと聞いてもしやと思いましたが、
やっぱりこの企画でしたか~。気にはなっていました。

うちの一家はこちらの会社でやっている
マイワインという企画に参加していますが、
そちらはどうもあまりチカラが入っていないようで
残念な思いを幾度かしています。

ワインは詳しくはないけど大好きなので、
どのくらい飲んでよい会なのか雰囲気を教えてください。
用意される量によっては、いずれ参加してみたいと思います。笑

投稿: ごみなげ | 2009年2月14日 (土) 21時40分

ごみなげ様

ぜひ今度参加しましょーhappy01

一皿に一杯、そのお料理に合わせたワインが出ます。なので、このときは4杯かな。有料の試飲もあります。
それから運がよければ、ジャンケン大会でワイン1瓶ゲットする事も出来ますよ。

ちなみに2月24日の会はすでに満席になっておりましたあ。

投稿: M姫 | 2009年2月17日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409192/27714035

この記事へのトラックバック一覧です: ワインと料理:

« ツルツル | トップページ | 新クラーク亭 »