« 夏休み終了! | トップページ | はじまるよー »

今年は『ヘリウム液化100周年』だそうですよお~

M姫が働いているH大S機構にはR研究部門とL育成システムという2つの若手研究者育成プログラムがあります。

S濃先生やハスカップ先生が所属している(S濃先生はしていた)R研究部門の先生達はなんとなく素朴で、不器用で(?)まっすぐな感じの研究者が多かったけれど、昨年からスタートしたL育成システムの先生達は都会的でスマートな雰囲気の研究者が多いです。

ま、M姫の偏見なのですが・・・。

はじめは、これまであまり接してこなかったイケメン&素敵女子shine研究者達に気おくれして、なかなか近づいて行けなかったM姫ですが、そろそろ接触していこうと思っております。ふふふ。。。

先日は、しろくまカフェに来てくれたY先生の研究室を見学させていただきました。物質に超音波をあてて、性質を調べている物理屋さんです。

ナイトカフェ第6夜のゲストT田先生は光をあてて物性をみておりましたよね。

物質は低温にすると、これまで見えなかった性質を見せることがあるので(超伝導現象など)、物性屋さんの実験室には温度を下げる様々な装置が見られます。この研究室にも、かなり絶対零度に近い状態まで冷やすことが出来る装置がありました(確か0.??Kだとか)。

どのようにして、最も沸点が低い液体ヘリウム(およそ-269℃)の温度以下に冷やすかについても、教えていただいたのですが・・・

(断熱膨張を繰り返すとか、ヘリウム3(同位体)を使うとか・・・)

皆さんに説明できるほどは理解しておりません。

すみませんcrying

この辺を見てみてください↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/3He-4He%E5%B8%8C%E9%87%88%E5%86%B7%E5%87%8D%E6%B3%95

今年はその液体ヘリウムが製造されてちょうど100周年なのだそうです。ヘリウムの液化は超伝導現象の発見にもつながったそうです。

物理学の歴史の中の大きな出来事。めでたいですね♪

 

|

« 夏休み終了! | トップページ | はじまるよー »

もぎたて!科学ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409192/22808481

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は『ヘリウム液化100周年』だそうですよお~:

« 夏休み終了! | トップページ | はじまるよー »