« 大奥行きましたあ | トップページ | 札幌にニューキャラ出現!! »

4期生さん いらっしゃ~い♪

本日は、CoSTEP4期生の開講式&特別講義でした。
詳細についてはこちら↓をご覧ください。
http://costep.hucc.hokudai.ac.jp/event/detail.php?id=83&type=event


特別講義をしてくださった国立天文台の渡部潤一先生は天文学の研究者でありながら、科学技術普及の為に広報活動も精力的に行っている方です。また、サイエンスカフェ札幌の記念すべき第1回目のゲストでもあります。

さすがにお話が上手いですね。
国立天文台の広報活動のお話は参考になりましたし、天文学のお話は興味深かったです。


講義の後半では、ご自身もメンバーである国際天文学連合 (IAU)で、 『惑星』と言われていた冥王星が『準惑星』と定義された経緯について詳しく、分かりやすく紹介してくださいました。科学技術の進歩に伴い、新たな事実が明らかになったことにより、これまで言われていた(教科書にも載っていた)ことが覆されるというとても印象的な出来事でしたよね。

こんな面白い人を呼んでくれるCoSTEPってやっぱりスゴイ!と思っちゃいました。

夜は、山梨からいらっしゃった4期生の方を囲んで交流会でした。
またしても関係の無い事をしゃべり過ぎてしまった。。。ごめんちゃい。。。

だって、だって久しぶりに5号館のつぶやき様やSalsa様に会えたので、色々聞いて欲しいことがあったんだもん。

本日のお店はCoSTEPメンバー御用達?!の『なのはなキッチン』でしたあ。

|

« 大奥行きましたあ | トップページ | 札幌にニューキャラ出現!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

科技コミ」カテゴリの記事

コメント

>またしても関係の無い事をしゃべり過ぎてしまった。。。ごめんちゃい。。。

相変わらずHappychickな悩みで安心しました。

投稿: Salsa | 2008年5月11日 (日) 16時53分

聞いてほしいことって、そういう事?やっぱり??

投稿: cony | 2008年5月12日 (月) 19時05分

Salsaさま

>Happyな悩み
そうかあ~。そうですね~。たしかに。


conyさま

そういう事ってどういうこと~?!

投稿: M姫 | 2008年5月12日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409192/20882631

この記事へのトラックバック一覧です: 4期生さん いらっしゃ~い♪:

« 大奥行きましたあ | トップページ | 札幌にニューキャラ出現!! »