« 富山土産 | トップページ | 初公開!サイエンスフェアリーの秘密! »

【もぎたて!科学ネタ】第3話~ノンホモ牛乳~

M姫の職場には、ある乳業メーカーの寄附講座が入っております。12月にその講座の方をマスターとして北大 de Night Cafe 『乳』を開催する予定です。

最近、色々お話を聞いて、酪農関係がマイブームとなっているM姫です。

絞りたての牛乳は、置いておくと脂肪分が分離して膜がはってしまいます。それを防ぐために「市販の牛乳」の多くは脂肪球を細かくする処理をしているそうです。そのことを

ホモゲナイズ(均質化)
というのだそうです。

こちら↓に「牛乳の均質化(ホモゲナイズ)」の説明がありました。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/446.html

ホモゲナイズしていない「ノンホモ牛乳」は“美味しい!”という噂を聞き、
「牧場の牛乳が飲みた~い」
と思っていたM姫はついに本日、「ノンホモ牛乳」を購入することが出来ました。

(※「“おいしい牛乳”とは何なのか」については実はきちんと解明されていないのだそうです。寄附講座で牛乳の成分を調べていくことで、“美味しさ”を科学的に解明することも出来るかもしれませんね。)

070905_210135
じゃじゃじゃ~ん♪
こまい牧場の牛乳
さすがノンホモ牛乳!フタの裏にヨーグルトのようなカタマリがついていました!嬉しい♡→ܫ←♡
そしてホントに美味しかった..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
瓶牛乳は『濃い』というイメージがあったのですが、むしろサラッとしていて飲みやすい!
実は牛乳が苦手なM姫なのですが、これは大丈夫!
070905_211951
プリンも食べました。こちらもとろける~♪

こまい牧場の牛乳はネットでも購入できますので本州の方もぜひお試しくださいませ。
http://www.f-sugihara.com/komai1.htm

M姫はネイルサロンの近くに最近オープンしたカフェで購入しました。
なぜか屋根の上に牛がいる不思議なカフェです。
(屋根の上に牛がいるって「ミート○ープ」を思い出して嫌なのですが・・・)

【Latte bianco(ラテ・ビアンコ)】
札幌市中央区、南1条西8丁目、電車通り沿い
TEL: 011-200-8811
http://www.a-sapporo.com/osusume/16071top.html

|

« 富山土産 | トップページ | 初公開!サイエンスフェアリーの秘密! »

もぎたて!科学ネタ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409192/7820388

この記事へのトラックバック一覧です: 【もぎたて!科学ネタ】第3話~ノンホモ牛乳~:

« 富山土産 | トップページ | 初公開!サイエンスフェアリーの秘密! »